シャドーボックス shadow box art-cottage’s blog

シャドーボックス アートコテージ アメリカン3Dアート デコパージュ ペーパークラフト 立体絵画 3Dart 3D shadowbox artcottage

横浜シャドーボックス教室art cottageのブログです。
art cottageのホームページはこちら

◆◆◆大理石のようなマーブル模様に。額入れせずにプラーク(飾り板)に乗せるレモン◆◆◆

こんにちは。
アメリカシャドーボックス・art cottage認定講師、
日本シャドーボックス・ラ・マーニ認定講師のさくらです。

 

今日のご紹介は、プラーク作品です。

f:id:art-cottage:20161020191313j:plain

 

プラーク=飾り板という意味ですが、アメリカでは一切やらなかったので
日本で初めて挑戦しました。歯石という意味じゃないですよ。plaque、ちゃんとした英語みたいです。

 

額に入れる正統派の作品はもちろん素敵ですけど、たまにはこういうのもいいですね。カジュアルな雰囲気で、額入れしないので楽です(私は額装は自分でマットカッターでマットを切るところからやるので、額装だけで大仕事なんです・・・)

この板、板の自然な色のまま使ってももちろん良いですが、アクリル絵の具で色を塗ったり、今回のようにマーブル模様を付けたり、色々なアレンジができます。

それがまた、プラークの楽しいところ。

今回は、白い板に炭でマーブル模様をつけました。

炭でどうやって模様を付けるのかは、一応、レッスンでやることなので書くのは控えますね。とにかく、薄いマーブルにもできるし、濃くたくさん模様を付けることもできて、自分次第で色々な模様になります。

そして、失敗したら白い絵の具でベタ塗りしてやり直すこともできます!

まぁ、何度も厚塗りしちゃったら流石に使えなくなりそうですが。

 

うちには、3枚並べて飾っています。野菜シリーズ。

 

f:id:art-cottage:20161020192636j:plain

真ん中がマーブルですね。

上下の作品も、順次書きたいと思います。

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています☺
ご訪問の記念に1日1回ボチッとお願いします🙇⤵励みになります😆
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

ありがとうございます👍