◆◆◆大理石のようなマーブル模様に。額入れせずにプラーク(飾り板)に乗せるレモン◆◆◆
こんにちは。
アメリカシャドーボックス・art cottage認定講師、
日本シャドーボックス・ラ・マーニ認定講師のさくらです。
今日のご紹介は、プラーク作品です。
プラーク=飾り板という意味ですが、アメリカでは一切やらなかったので
日本で初めて挑戦しました。歯石という意味じゃないですよ。plaque、ちゃんとした英語みたいです。
額に入れる正統派の作品はもちろん素敵ですけど、たまにはこういうのもいいですね。カジュアルな雰囲気で、額入れしないので楽です(私は額装は自分でマットカッターでマットを切るところからやるので、額装だけで大仕事なんです・・・)
この板、板の自然な色のまま使ってももちろん良いですが、アクリル絵の具で色を塗ったり、今回のようにマーブル模様を付けたり、色々なアレンジができます。
それがまた、プラークの楽しいところ。
今回は、白い板に炭でマーブル模様をつけました。
炭でどうやって模様を付けるのかは、一応、レッスンでやることなので書くのは控えますね。とにかく、薄いマーブルにもできるし、濃くたくさん模様を付けることもできて、自分次第で色々な模様になります。
そして、失敗したら白い絵の具でベタ塗りしてやり直すこともできます!
まぁ、何度も厚塗りしちゃったら流石に使えなくなりそうですが。
うちには、3枚並べて飾っています。野菜シリーズ。
真ん中がマーブルですね。
上下の作品も、順次書きたいと思います。
では、今日はこの辺で。
にほんブログ村ランキングに参加しています☺
ご訪問の記念に1日1回ボチッとお願いします🙇⤵励みになります😆
ありがとうございます👍