シャドーボックス shadow box art-cottage’s blog

シャドーボックス アートコテージ アメリカン3Dアート デコパージュ ペーパークラフト 立体絵画 3Dart 3D shadowbox artcottage

横浜シャドーボックス教室art cottageのブログです。
art cottageのホームページはこちら

私の家

最近、ジブリ作品ばかりアップしていたので、ここらで違うものを紹介します。
「私の家」です。
正確には、私の家でした。
アメリカで4年間住んでいた、賃貸の一軒家です。
私が住んでいた街ではどこにでもあるような、普通の一軒家なんですが、日本の一般的な家に比べると格段に広い!!
家具も大きくないとバランスとれないし、子供部屋も広くておもちゃ置き放題だし、ガレージは家の中の一部という感じで玄関に直通だし、挙げるとキリがないぐらい住み心地のいい家でした。
不満は無かったかって?
ありましたよ!
賃貸だからいずれそこに住めなくなる、という点です(笑)

前置きが長くなりましたが、そんな愛着のある大好きなアメリカの住居を、写真で撮るだけではそっけないし、シャドーボックスにでもしてみるか!と思い立って作ったのがこちらです。


f:id:art-cottage:20160429231135j:image


f:id:art-cottage:20160429231154j:image

元は自分で撮った写真です。
写真のままではシャドーボックスにしにくいので、スマホアプリの写真をイラスト調に加工できるもので少々加工しました。

写真というのは、シャドーボックスにしにくいです。線が細かすぎて、どこで切ったら良いか分かりにくいからです。それが顕著なのが草木。家そのものは何とでもなるんですが、草木は細い線が絡み合って輪郭もボケたりするので、イラストや絵のようなスッキリした造形にしにくいのです。
なので、本当はオススメしないんですが、出来なくはない、という事でやってみました。やはり左右の大きな木が無理がある感じがしますが、記念にはなったので、まぁよし、かな。